リビッツステーション

よくある質問

問い合わせをする前に確認しましょう。

Q.

ログインをしているのに、利用状況が「×」になっている。

A.

前日までに起動したアプリを再表示するだけではカウントされません。
アプリを一度終了・再起動後、アプリ内のコンテンツに移動して学習すると確実にカウントされます。
ブラウザで操作している場合も同様に、ログインしなおすか、コンテンツに移動して学習すると確実にカウントされます。
利用状況の「○」「×」に関しては、翌日に表示されます。

Q.

報告課題を提出したのに未提出になっている。提出したのに提出期日の超過の通知またはメールが届いた。

A.

報告課題がセンターに届いてから、リビッツステーションの「報告課題状況確認」に反映されるまで1日かかります。
タイミングによっては、投函後に通知が行くことがありますのでご了承ください。
(教育センターが年末年始・夏季休業等で長期休業している期間の場合は、10日程度かかることもあります。)

Q.

プッシュ通知を受け取りたい。

A.

<iPhoneをご利用の方>
①上記のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
②ダウンロードしたアプリでID・パスワードを入力しログインしてください。
③通知設定で通知をオンに設定してください。

<Androidをご利用の方>
Google Play で手に入れよう ①上記のバナーをクリックし、ダウンロードしてください。
②ダウンロードしたアプリでID・パスワードを入力しログインしてください。
③通知設定で通知をオンに設定してください。

Q.

リビッツステーションからメールが送信されてこない。

A.

パソコンやガラケーのメールアドレスをリビッツステーションに登録した場合、定期的にお知らせメールが届きます。
メールアドレスを登録したにも関わらず、リビッツステーションからメールが送信されてこない場合、指定受信機能を設定していないかどうか、確かめてください。
迷惑メール対策などのため指定受信機能を設定していると、リビッツステーションからのメールが受け取れません。
【ribbits.jp】のドメインを受信できるように設定してください。

Q.

どうしてメールアドレスの登録が必要?

A.

メールアドレスが登録されていないと、リビッツステーションから送信される更新情報メールなどのお知らせを受け取ることができないので登録してください。
メールアドレスを変更した場合も必ず再登録するようにしましょう。

Q.

機種変更をしたら?

A.

<スマホの場合>
通知アプリをダウンロードし、IDとパスワードを入力してログインし直してください。

<ガラケーの場合>
http://ribbits.jp に接続し、IDとパスワードを入力してログインし直してください。

Q.

メールアドレスを変更したら?

A.

パソコンやガラケーのメールアドレスを変更した場合は、それぞれのマイページからメールアドレスの登録・変更を行ってください。

Q.

利用料金はかかりますか?

A.

リビッツステーションの利用料金は無料です。
ただし携帯電話で利用する場合のパケット通信料やパソコンで利用する場合の通信費は別途必要となります。
携帯電話で利用する場合は、携帯電話各社より提供されているパケット定額サービスをご利用いただくことをおすすめいたします。
サービスの詳細につきましては、各社ホームページをご覧ください。

Q.

リビッツステーションはいつまで使えるの?

A.

リビッツステーションの利用可能期間は入学時から5年間です。
既卒の方でこれから国家試験を受験される方も、ぜひ活用ください。

Q.

養成施設を退学または休学した場合はどうなるの?

A.

退学者及び休学者は、養成施設から教育センターへ退学及び休学の連絡が届いた時点から2、3日以降のメール配信より停止されます。
退学者については全ての機能が利用できなくなります。

お問い合わせ

リビッツステーションに関してご質問がありましたら、お問い合わせください。
氏名・住所変更もこちらから送ることができます。ただし、正式なデータ変更は養成施設の届け出により行いますので、必ず養成施設にも申し出てください。
教材の内容についての質問は、教科書に添付されている質問用紙を使用してください。